マンション投資

トップページ
マンション投資に興味を持ったわけ
今の不動産投資の主流と利益を生む方法
資産運用として他の投資と比較する
不動産投資の長所と短所
最大の魅力は「レバレッジ」借金・ローンは怖い?
自宅購入だって不動産投資の1つ(上)
自宅購入だって不動産投資の1つ(下)
なぜワンルームマンションなのか
ファミリー物件を購入するってアリ?
買うなら新築か中古か?
まとめ1.マンション投資の強み・メリット
まとめ2.マンション投資のリスク・デメリット
マンションを購入するまでの大まかな流れ
見極めの秘訣1.利回りはどのくらいあればよい?
見極めの秘訣2.立地はどこを見るべきか?
見極めの秘訣3.家賃から差し引かれる経費って?
見極めの秘訣4.将来も価値を保てる間取りか?
見込みがありそうな物件は、現地調査へ!
調査のコツ1.駅周辺の環境をチェック
調査のコツ2.物件までの道のりをトレース
調査のコツ3.物件の見るべきポイント
調査のコツ4.業者ヒアリングで仕上げ
定価はない!積極的に価格交渉しよう
ドキドキの初体験!〜買付けの巻〜
ドキドキの初体験!〜銀行融資の巻〜
ドキドキの初体験!〜売買契約の巻〜
私、マンションオーナーになりました

成功の秘密&失敗のリスク&儲けた額まで正直に申告します!1年間で5戸購入した副業サラリーマンが実践する、マンション投資の真実!

このHPは、筆者が実践した不動産投資、中でもいわゆる
「ワンルームマンション投資」についてまとめたものです。

何故このHPを立ち上げたか?というと、
私自身が不動産投資に先立って勉強していた時に、
「なかなか中立的な情報がないなぁ」とか、
「とても閉鎖的な業界だなぁ」と感じたから、なのですね。

とにかく、不動産というと、とっつきにくいイメージが
ありませんか?…私はありました(笑)

・不動産を買うなんて、お金持ちがすることじゃないの?

・土地を転がして儲けるような、危ない話なんじゃない?

・自宅もまだ買ってないのに、投資でマンションを買うなんて!

こうした思いをもし貴方が抱いているとしたら、
それは当然だと思います。ある意味では、
とても真っ当な感覚をお持ちだと思います。

私は都内で働く、ごく平凡なサラリーマンです。

(普段の生活はこんな感じです 1
http://publishingjob.net/
中堅会社で、給料も報道されるサラリーマン平均額とほぼ同じ)

(普段の生活はこんな感じです 2
http://ikumenfight.com/
子育て中なので、みっちり時間を使って勉強…とかできません)

不動産会社に勤めているわけでもなく、両親がマンション経営を
手がけているわけでもなく、完全なド素人の状態から、
ここ1年間で5戸のワンルームマンションを買うまでに至りました。

但し、それをもって、成功した!とか、皆さんもぜひ!
と申し上げるつもりはさらさらありません。

なぜなら不動産は、他のさまざまな投資に比べて、
ずっと長期的な視点が必要なものだからです。

それゆえに、相応のリスクやデメリットも、もちろんあります。
(世の中には、そうしたマイナス面を隠し、都合の良い
部分しかアピールしない「ポジショントーク」が多すぎます)

このHPでは、投資初心者・未経験者の視点に立って、
メリットとデメリットの両方を中立的に見ながら、
不安や疑問にお答えしていきます。

また、よくある専門用語や指標の解説をするのではなく、
できるだけ平易な言葉で、実体験にもとづく感想や反省、
そしてアドバイスを記していきたいと思います。

皆様の今後の投資判断にお役立ていただければ幸いです。

マンション投資

初めて口座に振り込まれた家賃に感激!
経過報告1.忘れた頃にくる取得税
経過報告2.総会のお知らせ
経過報告3.エアコンの故障にガックリ
初めての確定申告1.節税の仕組み・秘密とは
初めての確定申告2.結局どれだけ節税できた?
ズバリ儲かった額は?1年の収支を公開!
不安や疑問1.しつこい勧誘や電話が多そう
不安や疑問2.悪徳業者や詐欺に遭いそう
不安や疑問3.奥さんや家族に反対された
不安や疑問4.どれが良い物件か分からない
不安や疑問5.自分がローンを組めるのか
不安や疑問6.金利が上昇してしまったら
不安や疑問7.大地震が起きたらどうなる?
投資仲間の失敗談1.夜に行った調査がアダに
投資仲間の失敗談2.八方美人が災いして
投資仲間の失敗談3.セルフリフォームに過信あり
不動産会社・セミナー紹介1.日本財託
不動産会社・セミナー紹介2.ギブコム
不動産会社・セミナー紹介3.CFネッツ
マンション投資が分かる本1.不動産投資の学校[入門編]
マンション投資が分かる本2.東京の中古ワンルームを3戸持ちなさい
マンション投資が分かる本3.中古マンション投資の極意
最後に〜投資は自己責任という意味〜

その他

リンク募集中